寄稿

井上昭成:オンライングループインタビューの理論と実践ダイジェスト:確実にグループ・ダイナミックス発生させオフライン以上の成果をあげる方法【参考文献】

 

 

油谷遵(1984)『マーケティング・サイコロジィ―生活心理分析の方法』、弓立社。

油谷遵(1995)『消費「新潮流」のつかみ方―メーカー・流通・商品のニューマーケティング戦略』、産能大学出版部。

井上昭成(2020)「マーケティング実務における初心者理解促進と品質向上のための定性調査体系化の試み」『Journal of new market creation = 市場創造研究』 9, pp.35-54,(一社)日本市場創造研究会。

内田耀一(1979)「グループ・ディスカッション、運用のプロセス(」『マーケティング・リサ
ーチャー』 No.13、pp.6-10)。

内田耀一(2005)『グループ・ディスカッション調査マニュアル : グループ・ダイナミックス・精神医学・心理学にもとづく調査手法 : 商品開発・サービス開発のための調査マニュアル 第2版』、日本能率協会総合研究所。

梅澤伸嘉(1981)『グループインタビュー調査―実施と分析の技術』、ダイヤモンド社。

梅澤伸嘉(1993)『実践グループインタビュー入門―消費者心理がよくわかる ステップ別・原則・留意点・チェックリスト』、ダイヤモンド社。

加地寿美子・高田真澄・高田睦美・名越稲美・日野洋子・三穂野希美子(2012)「第2分科会  『グループインタビュー司会法による発言の違い』~質的・量的検証~」、(「産業界研究レポート要約 市創研第1回研究発表会・分科会活動要約」)『Journal of new market creation = 市場創造研究』 1, pp.35、(一社)日本市場創造研究会。

釘原直樹(2011)『グループ・ダイナミックス―集団と群衆の心理学』、有斐閣。

小嶋外弘・梅沢伸嘉・佐藤隆三(1972)『商品開発のための消費者研究』、日科技連。

小嶋外弘・梅澤伸嘉(1977)『消費者ニーズをどうとらえるか―間違いのない商品開発』、ダイヤモンド社。

日本市場創造学会設立準備研究会、分科会2.消費者洞察法の研究(2011)『グループインタビュー司会法による発言の違い~質的・量的検証~』、日本市場創造学会設立準備研究会発表資料。

マーケティングコンセプトハウス(2005)『グループダイナミックインタビュー―消費者の心を知りマーケティングを成功させる秘訣』、同文館出版。

Gabrenya, W. K., Wang, Y., & Latané, B. (1985), social loafing on an optimizing task:
Cross-cultural differences among Chinese and Americans, Journal of Cross-
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Latané, B., Williams, K., & Harkins, S. (1979), Many hands make light the Work: The
Causes and consequences of social loafing, Journal of Personality and Social
Psychology, 22, pp.177-189.

Lickel, B. Hamilton, D. L., Wieczorkowska, G., Lewis, A., Sherman, S. J., & Ufles, A. N.
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Shaw, M. E. (1964), Communication networks. Advances in Experimental Social
Psychology, 1, pp.111-147.

Shaw, M. E. (1976), Group dynamics: The psychology of small group behavior,
McGraw-Hill Book Company, (原岡一馬(訳)、 (1981) 『小集団行動の心理』、
誠信書房。)

Shaw, M. E. (1978), Communication

 

By 井上昭成〈クロス・マーケティング専門領域リサーチ部定性調査グループ シニアリサーチャー〉

 

 

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