目 次

 

まえがき

本書で使用される用語について

 

1 オンライン・リサーチの基本 

オンライン・リサーチ

 オンライン・リサーチはインターネットを通して行なう調査方法/

 課題の解決に有効なマーケティング・リサーチの方法/ 

 オンライン定量調査とオンライン定性調査 

オンライン定量調査

 ネットアンケートとして最もよく使われている調査方法/ 

 アンケート・モニターとアンケート・システムから構成 

オンライン定性調査

 欧米に比べてオンライン化が遅れた日本の定性調査/ 

 同期と非同期の2つの方法/コロナ後のオンライン定性調査 

オンライン・リサーチのメリットとデメリット

 オンライン定量調査のメリットはスピード、コスト減、サンプル選定/

 オンライン定性調査のメリットは消費者の360°理解/ 

 コロナ後のオンライン・リサーチ 

なぜオンライン・リサーチなのか?

 早く、安く、正確なデータの収集による有効なインサイト/ 

 消費者とマーケティングのデジタル化/新型コロナウイルス禍の影響

マーケティング課題とオンライン・リサーチ

 マーケティング課題の理解には「マーケティング」の理解が必須/ 

 調査の成功の可否を決める「調査企画書」の精度/ 

 オンライン調査手法のツール・ボックスを多く持つこと 

オンライン・リサーチのデータ収集と分析

 調査対象者の選定(誰に)/

 調査票の作成(何を聞くか)/

 分析と報告書

DIYセルフ型調査を実施する具体的手順

 調査実施の3つの方法/DIYセルフ型調査の手順/

 DIYセルフ型調査の利点

 

2 オンライン定量調査 

進化するオンライン定量調査

 アンケートツールの進化/

 調査対象者パネルの進化/

 オンライン定量調査の課題

オンライン調査の勃興──なぜこれほど普及したのか

 脅威から機会へ/スタートアップ企業の戦略/

 顧客理解への貢献

オンライン定量調査の実際

 オンライン定量調査における対象者選定/ 

 オンライン定量調査の調査票作成のコツ/ 

 オンライン定量調査を成功させるコツ 

レスポンスAI社の次世代インサイト・プラットフォーム

 現在の定量調査の潮流/

 定量調査のオートメーション:第二の波/

 リサーチャーのニーズに応じるresponse:AI の誕生 

顧客体験調査

 顧客体験調査とは/さまざまな顧客体験指標/

 顧客体験調査のサービス

顧客体験管理のメダリア・エクスペリエンス・クラウド

 メダリア(Medallia)とは/

 メダリアのテキスト分析/ 

 「ジャーニー全体」と「顧客360°ビュー」の両面から理解/ 

 動画解析はリサーチの運用にどのように役立つのか/ 

 クラウドソーシングの例:P&G 

オンライン定量調査の課題──これからどう変化するのか

 サスティナビリティ問題/品質の維持・向上のために/ 

 インサイト・プラットフォームへ 

 

3 オンライン定性調査(1) ――基本と進め方 

オンライン定性調査

 オンライン化が遅れた日本の定性調査/ 

 日本と欧米で異なったコロナ禍での対応/

 オンライン定性調査の変革/

 オンライン定性調査ランドスケープ/ 

 活用へのチャレンジ:絶対的に正しい方法は存在しない 

オンライン・グループインタビュー

 オンライン上でのグループインタビューとデプスインタビュー/

 オンライン・グループインタビューでダイナミクスを起こす/ 

 オンライン・グループインタビューのモデレーションテクニック/

 ポストコロナ時代のオンライン・インタビュー/ 

 事例:定性調査維新の会のオンライン・インタビューシステム 

オンライン・グループインタビューの理論と実践

 オンライン・グループインタビューの問題点/ 

 グループダイナミクスが発生しない原因・理由/ 

 集中力が維持されない原因・理由/オンライン特有の問題/

 その他の配慮点

インテージ社のオンライン・インタビュー

 オンライン・インタビュー実施の手順/ 

 主なメリット:参加しやすく、生活の様子がわかる/ 

 オンラインで、さまざまな評価も可能/ 

 オンラインのみでは難しい一面も/オンライン・インタビューソフト、Remote-i

海外定性調査:オフラインvsオンライン

 コロナ禍で急増するオンライン定性調査/ 

 コンテクスト理解に優れるオフライン手法/ 

 コスト効率に優れるオンライン手法/ 

 オンラインならではの手法と期待される技術革新 

掲示板グルイン(BBFG)

 早く、安くできるオンライン定性調査方法/ 

 BBFGが多用されている理由/

 掲示板グルインの課題/

 掲示板グルインの例 

定性アンケート

 実態についての自由回答質問が多い場合/

 定性アンケートの方法

定性アジャイル・トラッキング調査

 定性アジャイル・トラッキング調査に適した課題/ 

 定性アジャイル・トラッキング調査の進め方/

 調査結果とまとめ方

MROC(エムロック):世界で定着したオンライン定性調査方法

 日本に導入されて10年が経過/ 

 三菱総研のMROC 常設コミュニティ/

 MROCの分類 

アイディエーション社のMROC事例

 MROCの日本での展開/

 新商品生活浸透度調査におけるMROC の活用事例/

 MROCを活用したアイディエーションの方法/ 

 MROCを成功させるために必要なこと/ 

 MROC はなぜ日本で普及しないのか 

MROCとオンライン・グルインのハイブリッド調査

 1つのプラットフォームでできるハイブリッド調査/ 

 オンライン・グルイン機能付きのMROCプラットフォーム 

海外MROC:国内でできる国際調査

 インバウンド:海外企業の日本市場でのMROC 実施例/ 

 アウトバウンド:日本企業の海外市場でのMROC 実施例/ 

 インバウンド訪日客対象のJNTO(日本政府観光局)の海外MROC

コミュニティ・リサーチの未来

 変化への力/コロナウイルスのパンデミック/

 データ品質に関する懸念/ リサーチの委譲/

 人間中心主義へのシフト/

 コミュニティとリサーチの未来/

 リサーチ・コミュニティのための5つのアクションポイント 

 

4 オンライン定性調査(2) ――実例と留意点 

ソーシャルメディア・リスニング

 ソーシャルメディア・リスニングとは/

 ソーシャルメディアリスニングの活用/

 ソーシャルメディア・リスニングの可能性 

SNSインサイト解析

 定性分析でインサイトを抽出する「SNSインサイト解析」/ 

 リサーチの中のSNSインサイト解析の位置づけ/ 

 インサイト発見に最も有効なSNS=ツイッター/ 

 SNSインサイト解析のアウトプット/ 

 SNSインサイト解析事例:「日光」の戦略 

オンライン・ワークショップシステム「DIGI-LAS」

 オンライン・ワークショップシステム開発の背景/ 

 オンラインで実施するメリット/「DIGI-LAS」の基本機能/ 

 デジタルで進化するワークショップ/

 「DIGI-LAS」を利用するには/

 「DIGI-LAS」今後の展望 

ヘルスケア・オンライン定性調査

 コロナ禍のメディカルリサーチ:医師調査/ 

 患者定性調査:ペイシェント・ジャーニー編 

オンライン・インサイト調査

 オンライン・インサイト調査とは/ 

 オンラインでも「人間を見にいく」ことでインサイトがわかる/ 

 オンラインで膨大な一人の事実(n=1)を収集する/ 

 オンラインだから人のデビルな欲望が明らかになる/ 

 インサイトを発見するための情報の4要素/ 

 価値を定義して有効なアイデアを導き出す 

オンライン定性調査の課題

 オンライン・グルインは可能か?/

 データの爆発への定性リサーチャーの対応/

 オンライン定性調査参加者の問題——リクルーティング 

 

5 オンライン・リサーチとリサーチテック 

リサーチテック

 テクノロジーの進化/リサーチテックとマーテック/ 

 AI によるリサーチのパラダイムシフト 

データ解析の適用領域とオンライン定量調査

 マーケティングにおけるデータ解析の適用領域/ 

 データ解析におけるログデータとオンライン定量調査データ/ 

 各データ解析適用領域とオンライン定量調査/ 

 オンライン定量調査とログデータの複合解析の例 

全数・実数データのマーケティング活用

 全数・実数データによるマーケティング/ 

 データを価値化する取り組み/データ活用の拡がり/ 

 リサーチャーに求められる、集まるデータを活用する力 

ウェブ調査×AI技術で生活者に刺さるデザインを探索

 生活者の好む「組み合わせ」を決める課題に最適化技術を活用/

 生活者の好みやコンセプトを反映したデザイン案を生成 

ダイナミックサーベイによるハイブリッド調査

 ダイナミックサーベイシステムの概要/

 ダイナミックサーベイの活用例

ブランド特定AI

 インタラクティブなオンラインサーベイ/ 

 調査シチュエーションの広がりとブランド特定技術の重要性/

 ブランド特定問題と解決するための技術/

 ブランド特定の難しさ/

 ブランド特定のためのアルゴリズム/

 ブランド特定AI の活用例/

 ブランド特定AIのウェブサービス化 

AI活用のマーケット・インサイト・プラットフォーム

 ナレッジ・マネジメント/ 

 マーケットロジックのマーケットインサイトプラットフォーム/

 コルゲート・パーモリブの活用事例 

オンライン・リサーチ 

関連企業のサービス

付 録 

国内サービス

 オンライン定量調査関連/オンライン定性調査関連/ 

 オンライン調査を積極的に推進する代表的企業①(株)アスマーク/ 

 オンライン調査を積極的に推進する代表的企業②(株)インテージ/

 オンライン調査を積極的に推進する代表的企業③(株)クロス・マーケティング/

 オンライン調査を積極的に推進する代表的企業④(株)マインディア/ その他の調査会社について 

海外サービス

海外のオンライン定量調査サービス/海外のオンライン定性調査サービス

マーケティング・リサーチ情報源

MR関連業界団体やMR関連会議/情報提供サービス 

 

あとがき

参考文献

執筆者一覧

 

 

-

Translate »
error: 申し訳ありません。右クリックはできません。

© 2024 JMRX NewMR研究会 Powered by AFFINGER5